1.相談者

  • 新商品や新サービスの開発を行ったが、どのように周知して良いかわからない方
  • 自社商品の紹介だけにとどまらず、自社がどのような取組みをしている企業であるか、広く多くの人に告知したい方
  • 新しい取引先を開拓したい方

2.支援内容

  • ヒアリング調査による、新商品や新サービスのアピールポイントや同業他社との差別化ポイントの洗い出し支援
  • 新聞記者の目を引くプレスリリースの作成に関するアドバイス
  • 商品やサービスが生まれた社会的な背景など、必要性を訴えかけるためのストーリー作成戦略に関するアドバイス
  • 新商品や新サービスが、社会をどのように変革できるかについて、社会的貢献および効果面に言及するアドバイス

3.連携機関

  • 商工会議所・商工会、支援機関などの認定支援機関

利用者の声

  • プレスリリースを作成し、それを新聞社に送ったことにより、記者から取材を受け、新商品が写真とともに紙面に紹介された。
  • 新商品の告知をスムーズに行うことができ、購入希望者や卸売り業者からの問い合わせが増えた。
  • この新商品に関連する別の商品に関するニーズを知るきっかけとなり、新たな商品の開発にも取組み始めた。