1.相談者

  • 経営計画について学びたい方
  • 経営課題を解決し、売上向上につなげたい方
  • 自社の経営計画をブラッシュアップしたい方
  • 創業予定の方、創業して間もない方

2.支援内容

  • フレームワークによる経営計画と戦略マップの作成、そしてモニタリング(定期的な調査分析)という仕組み作りのサポート
  • 従来の財務に偏った経営計画の目標管理では、達成への対応策が不明確なため、財務→顧客→業務→人材の4つのプロセスで目標達成のポイントをアドバイス
  • バランススコアカードを用いて、ヒト(人材)、モノ(業務)、カネ(財務)、キャク(顧客)の視点で考察し、経営課題整理、単年度事業計画、そして、計画実現に向けた戦略マップの作成ポイントをアドバイス
    ※フレームワーク:課題を明確にする際や課題解決に向けた取り組みをする際、ある程度決められた枠組みに沿って進めていくことにより、有効かつ効率的に行える手法のこと

3.連携機関

  • 商工会議所・商工会、支援機関などの認定支援機関

利用者の声

  • ・会社のゴール設定により、課題の深堀りと日々取り組むべきことが明確になった。
  • 経営計画と戦略を言語化したおかげで、従業員の意識向上、モチベーション向上につながった。
  • 経営活動の各部面の目標設定(財務、顧客、業務、人材育成)とモニタリングを実行したことにより、生産性だけでなく、顧客開拓、従業員満足も向上し、利益率(額)の回復につながった。