1.相談者

  • 新商品やサービスを検討する中で、市場調査の方法、ターゲットの設定について、顧客ニーズを調べたい方
  • 市場調査を実施するにあたって効果的な集計方法や活用方法を知りたい方
  • アンケートの調査項目をどうするかお悩みの方

2.支援内容

  • ターゲットを選定、顧客ニーズを把握するためのアドバイス
  • 企業を取り巻く大きな市場と小さな市場の情報獲得方法
  • 市場調査、顧客ニーズを確認するための企業へのあたり方
  • マーケティングの流れに沿った、次につなげるためのアンケート調査項目の設定方法のアドバイス
  • アンケート集計方法の仕方、獲得した集計データから販路開拓につなげる方法
  • 展示会、テストマーケティングを実施するにあたっての準備と終了後の対応についてのアドバイス

3.連携機関

  • ジェトロ茨城(海外市場)

利用者の声

  • 販売促進のためのツールに調査結果を入れることができ、効果的な営業ができた。
  • より顧客ニーズに合わせたチラシ、SNS等のデザインが制作できた。
  • 新商品やサービスを開発するための有効な情報を得ることができた。