1.相談者

  • 各給付金への電子申請に対し、スマートフォン・タブレット・パソコンを所有していない方
  • インターネット回線の活用が不可能な方
  • 特例を含む申請の、必要書類の収集に困難な方

2.支援内容

  • 面談・Zoom・電話による相談、現状のヒアリング
  • 給付金を受給するための条件の説明
  • 特例による受給条件の説明
  • 申請に必要な書類収集のアドバイス
  • 入手不能な書類への対応のアドバイス
  • 申請方法・手段の説明とアドバイス
  • インターネット環境や端末がなく申請が困難な方への対応
  • コールセンター・申請サポート会場等でのサポート
  • 申請内容・添付書類などに関する修正支援
  • 対象外となった相談者へのフォロー

3.連携機関

  • 給付金窓口

利用者の声

  • 特例条件で、受給されるかどうか不安だったが、必要書類のアドバイスなどにより受給された。
  • 必要書類が揃わず、間に合うか不安だったが親切にサポート頂いたおかげで申請に間にあった。
  • 自分の代わりにコールセンターに聞いてくれて助かった。
  • 受給されなかったが、今後についてアドバイスがもらえた。