1.相談者
- 各給付金への電子申請に対し、スマートフォン・タブレット・パソコンを所有していない方
- インターネット回線の活用が不可能な方
- 特例を含む申請の、必要書類の収集に困難な方
2.支援内容
- 面談・Zoom・電話による相談、現状のヒアリング
- 給付金を受給するための条件の説明
- 特例による受給条件の説明
- 申請に必要な書類収集のアドバイス
- 入手不能な書類への対応のアドバイス
- 申請方法・手段の説明とアドバイス
- インターネット環境や端末がなく申請が困難な方への対応
- コールセンター・申請サポート会場等でのサポート
- 申請内容・添付書類などに関する修正支援
- 対象外となった相談者へのフォロー
3.連携機関
- 給付金窓口
利用者の声
- 特例条件で、受給されるかどうか不安だったが、必要書類のアドバイスなどにより受給された。
- 必要書類が揃わず、間に合うか不安だったが親切にサポート頂いたおかげで申請に間にあった。
- 自分の代わりにコールセンターに聞いてくれて助かった。
- 受給されなかったが、今後についてアドバイスがもらえた。