1.相談者

  • 自社製品、技術を売り込むという従来の営業活動のやり方で、売上が伸び悩み困っている方
  • 販路開拓をしたいが、何から手をつけて良いかわからない方

2.支援内容

  • 自社製品、技術を売り込むという従来の営業活動のやり方で、顧客が購入に至らない場合に検討することおよび行動すべきポイントに関するアドバイス
  • 顧客のなかで、困っている部門・当事者の見つけ方についてのアドバイス
  • 顧客が抱える課題を解決することで顧客が自社の良い評価を広げてくれるなど、販路開拓につながるポイントに関するアドバイス

3.連携機関

  • いばらき中小企業グローバル推進機構
  • 専門家派遣事業窓口

利用者の声

  • 顧客が抱える課題を解決する営業活動に注力したことで、課題解決に関する多くの相談が入り始めた。
  • 課題を解決するための提案を行うことで、従来の自社製品の周辺の品揃えを拡充することにもつながった。
  • 多くの顧客から相談が入るようになり、自然に販路拡大することができた。