1.相談者

  • いいアイデアをもっているにも関わらず、資金繰りがつかないために商品化やサービス化につなげられない方
  • 開発した新商品を、市場調査のためテストマーケティングを実施したい方

2.支援内容

  • クラウドファンディングは、資金繰りがつかず商品化やサービス化ができない場合の有効な資金繰り方法の一つとなることをアドバイス
  • 顧客開拓ツールとしても効果の高い手段となることを説明
  • クラウドファンディング初心者でも始められるよう、概要の説明から実施手順について解説
  • クラウドファンディングを成功させるうえで重要となる「プロジェクトストーリー(支援者がお金を出して支援したくなる企画)」の立案・作成に関するアドバイス

3.連携機関

  • 専門家派遣事業窓口

利用者の声

  • クラウドファンディングの成果は資金繰りであったが、その一方でお金を出してまで支援してくれるコアな顧客開拓につなげることができた。
  • 魅力的な商品・サービスの企画に対しては、結果的にたくさんお金が集まることから、自社商品・サービスの客観的な魅力度に関する判断もでき、テストマーケティングの効果も得られた。