1.相談者

  • 今まで営業活動をせずとも従来の取引先からリピート受注をできていたため、新規企業および事業所の開拓の経験がない方
  • 展示会などで新商品やサービスを紹介し、参加者と名刺交換などを行ってきたが、顧客開拓につながっていない方

2.支援内容

  • 自社の売上拡大や既存取引先との取引の打ち切りに備えて、営業力を強化しておく必要があることをアドバイス
  • 最適な営業戦略を検討・策定支援するとともに、具体的な営業の進め方などについても個別にアドバイス
  • パンフレットなどの営業ツールの開発が必要な場合は、茨城県よろず支援拠点内のデザイン担当コーディネーターがデザイン開発についてサポート

3.連携機関

  • 専門家派遣事業窓口
  • いばらき中小企業グローバル推進機構
  • デザインセンター

利用者の声

  • 営業活動に苦手意識があり、今まで積極的な営業活動を行ってこなかったが、アドバイス通りに営業したところ新規顧客開拓につながった。
  • 営業はただ顧客にお願いをするだけだと考えていたが、実際はお願いではなく提案が必要なのだということがわかった。